2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年6月23日 (金)

ふれあいクッキングin旭川

今朝は、曇り空cloud
旭川へ出かけるのに・・・傘は居るかなぁ~think

思案していると、裏庭の除草作業の人
ゴミ袋や飲み物の準備などしていたらclocksweat01
急いでしたくしてrvcar dash

今回、久し振りに参加happy01
講師は、札幌からイタリア料理の大喜多シェフ

デモンストレーションは、リコッターチーズ作りから始まり、
そうめんを使ったイタリア風メニューを入れて 4品

note 前菜にどうぞ
Img_2123

note チーズを加えたマカロニサラダ
Img_2124

note ホエー&桃缶のゼリー
固める時間が少なくてcoldsweats01 スムージー?
でも、味はgood
ゼリーからアイスへの応用編まで教えてもらいましたよwink
Img_2125

note パスタ風にアレンジしたそうめん
Img_2126
夏の定番そうめんを、パスタ風にすると食卓も
いつもと違って楽しくなりますね~notes

前菜、サラダ、メイン、デザートまで、
あっという間に調理実習でき、皆さん 完食delicious
レシピポケットが増えました~scissors


2017年6月19日 (月)

イチゴ畑のひと粒

5月の連休明けに「イチゴ」を植え替え、
たくさんの白い花、ピンクの花が咲き、楽しみ~note

イチゴ畑なのに、畑の土を移して利用したから
ジャガイモ(きたあかり)、アピオス(ほどいも)も芽が出て
威張っています(笑)

毎日、eyeいつ?赤くなるかなぁ~と
ジャガイモの葉の影で、ひっそり色づき始めていましたよ
Img_2081
Img_2082

最初のひと粒scissors 
お日様に照らされてイイ色
Img_2083

早速、試食の前に糖度測定sign01
ガクに近いほうは、糖度 5度
美味しいと言われている先端のほうは、糖度 8度
こんなに違うんだね~
MYイチゴだと思ったら ほんのり甘くておいしい~good

今朝見ると赤いイチゴが増え、カラスに狙われないようにしなきゃぁ~coldsweats01
ピンクの花が咲くイチゴ、赤いの発見!
これから路地物が採れはじめますね~


 

2017年6月18日 (日)

和食・プロの技を学ぶ

昨日に続いて旭川へ

野菜ソムリエコミュニティ旭川の勉強会を企画し、
アートホテル旭川で開催しました~happy01

講師は、和食の上村 淳料理長(野菜ソムリエ)に
プロの切り方、包丁の持ち方などデモンストレーション
Img_2104

さすがにプロは、形も大きさも同じくて
Img_2110
Img_2111
Img_2112

次は、MY包丁&まな板持参して切り方の実習
ゴボウのささがき、大根を5角形にして桜の飾り切り、キュウリの蛇腹切り、小茄子など
結構難しい~~~sweat01

次は、ランチ交流会restaurant
料理長の特別コース料理 8品を味わいながら
器の盛り付け方を学び delicious
五感で楽しむ、素敵な勉強会を楽しみました~good


2017年6月17日 (土)

食育ツアーin東川

好天に恵まれ、日帰りバス旅行bus dash

コープさっぽろ組合員参加型産地交流会
~大雪旭岳源水の恵み~
ひがしかわ農産物”知って・学んで・たべよう”に参加scissors
募集40名が、道北(名寄・士別・富良野・滝川・芦別)から120名の団体になりupバスも4台に・・・

東川・大雪旭岳源水地へ
遠方からの時間が30分ほど遅れ、源水地は断念happy02

直接、ミネラルウォーター工場見学、説明
 旭岳の雨や雪が溶け、ミネラル分の多い水
 1分間に4600L湧き、1日に6600トンもlovely
 この水を、3段階フィルターで
 ①受水槽(フィルター40μm)~③UF膜(フィルター0.01μm)を行い
 安心安全なミネラルウォーターとしてボトルを成型し、充填、箱詰めされている。
2017617
2017617_2
2017617_3

この湧き水で東川米が美味しくなり、米どころに!
東川に3つの道がない! 国道、鉄道、上水道なんだってconfident
2017617_4

さて、JAひがしかわに向かい、開会式
JAひがしかわ組合長、生産者会長、コープ代表、子供代表のあいさつ
東川米ブランド「ほしのゆめ」70%作付宣言記念碑を背に集合写真
2017617_5

場所は変わり、数年前に建てられた東川小学校&地域交流センターで
廊下が300メートル以上あるランチルームへshoe
調理実習は「どんぶり」???ひがしかわの農産物を使ってレシピを考える!
テーマは、ご飯の上に乗せる具を決める。
各地からの参加者とグループになり、17人分を作るhappy01
ホウレン草、サンチェ、しいたけ、軟白ネギ、パセリ、ピーマン
たまご、豚挽き肉、ハム、カニカマ、ツナ缶、海苔、チーズ、納豆から
2017617_6
皆さんの協力で完成scissors

flair オリジナル ”三味三色丼”作り方は、
①三色ミニトマトとピーマンをオリジナルドレッシングで和え、サンチェの上にのせる。
②ホウレン草、しいたけ、挽肉を炒め、ニンニク+生姜、塩コショウなどで味を調える。
③鰹節で出しをとり、シイタケ、長ネギをみりん、しょう油で調味し、カニカマ、ハムを加えて溶き玉子でとじる。
④丼にご飯を盛り、海苔を刻み、チーズものせる①、②、③の順で盛り付け、パセリを飾る~good

試食の感想は、バッチリnote

食後は、JA企画のクイズ・・・全問正解者にはオリジナルカかんバッジgood
今日の日付けと東川ゆるきゃらがhappy01

最後は、コープのトドックダンスnotes
2017617_7
振り付け早くてsweat01笑うしかないわ~

あっという間の1日、食育の勉強楽しかった~wink

2017年6月15日 (木)

中華の料理教室

生憎の雨、なかなかsunが続きませんネ

今日は、アートホテル旭川で料理教室に参加し、
中華料理2品を習いました~scissors

昨年、リクエストの合った”焼き餃子”と”中華風のステーキ”
講師の吉田シェフのデモを、前列でeye pencil
バッチリgood

餃子の皮の扱い方、包み方のアレコレを
教えていただきました~happy01

さて、試食は「ランチコース料理」restaurant
note 海老のチーズ炒め
      旬のアスパラにナチュラルチーズ、生クリームを使ってdelicious
2017615jpg


note 豚ヒレ肉の中華風ステーキ 焼き餃子
      お肉が柔らか~wink 小皿にラー油入れすぎちゃった~辛い
20176152


note 鱸(スズキ)と生ハムのズッキーニ巻き トリュフソース
2017615

前菜からデザートまでお腹がいっぱい~smile
でも、旬を迎えるメロン、サクランボは別腹good
またまた、勉強になりました~
明日は、餃子作ろうかなぁ~~happy01

2017年6月14日 (水)

6月はタイ風料理

6月の気温は不安定coldsweats01
今朝もrainが・・・
自転車で来た会員さんは「雨なんて聞いてないよ~」とhappy02

今月の料理テーマは「作り置きおかず」
以前からリクエストのあった「パクチー」を取り入れました。

デモンストレーションをしながら説明し、食わず嫌いにならないよう食べて見ましょう~happy01
pencil英語、パクチー  タイ語で、コリアンダー  中国語で、香菜シャンツァイ
      タイ料理の仕上げの飾り、薬味として香りなど楽しみ
      βーカロテン、ビタミンB1, B2 、C 、Eも豊富です~

tulip 鶏モモ肉の南蛮漬け
Img_2053_2

揚げた鶏肉を熱湯で、サッと油抜きして漬けタレに!
中高年の皆さんには、気になる脂肪も さっぱりとdelicious
ホットでも冷たくしても美味しいscissors

tulip タイ風サラダ パクチー&目玉焼きを添えて
Img_2054_2

春キャベツ、新玉ネギのスライス、セロリなどフレッシュ野菜がいっぱい
そこにパクチーも加えて、タレはナンプラーにライム絞り汁などタイ風に
初めて食べる方、歯の悪い方も
やわらかい瑞々しい野菜をsmile 
香りも気にならないようで、あっという間にgood

tulip アスパラとコーンのご飯
野菜ブイヨンでコーン入りご飯を炊いて、レンジで加熱したアスパラを
炊き上がったご飯に混ぜてdelicious

tulip話題の”みそ玉”作り
2種類の具材を入れてラップで包み、試食は「お好きな方を」
お湯を入れてかき混ぜてなく、「底にみそ固まってたわ~」なんて声もwink

Img_2052_2

試食の後は、乾燥野菜でみそ玉作りfullmoon
6種類作り、お土産に!
また、パクチーやライム、キャベツなどもお持ち帰りのお土産にpresent
ご家庭でレシピをもう一度、楽しんでくださいね~note

2017年6月11日 (日)

ホワイト&ピンクの花びら

6月は、不安定な天候cloudsunrain

暦の上では、今日は「入梅」
蝦夷梅雨の季節になりますネconfident

数年前に裏庭に移した”ヤマボウシ二世”
なんとsign03 
今年は、白い花の中にピンクの花2つ見つけました~happy01

2017611
2017611_2
数日経ってeye 全部、白い花に変わってましたwink

5月に移したヤマボウシ8本は、
まだ一つも咲いてないなぁ~来年咲くといいけどネhappy01

2017年6月 5日 (月)

素敵なワインの一日

今月のワイン教室は、「ワインと料理の相性理論」を学ぶ。
お料理は、中華料理scissors
2017621

テキストには、お料理名と相性よいワイン名が示され
20176222
2017625
2017626
2017627
7
2017628
2017629
試飲しながらお料理との相性を!
今回で最後!熊本県へ転勤になる方との会話が弾みすぎて
すっかりテキストはノーマークcoldsweats01
それでも、ソムリエの林さんは笑顔でwink

気になる料理の作り方まで、料理長が来て作り方の説明pencil
本当に申し訳ないです・・・happy02

さて、15:00~札幌日仏協会「午後のワインとチーズを楽しむ会」へ お友達3名で
同じホテルの中だったので boutique ワインのはしごwine
ウエルカムワインを頂き、挨拶の後はお目当てのチーズへ

皆さん並んで、まずは一番空いているフルーツコーナーから
2017621_2

フランスワインには、ヤギのチーズがgood
「それは、ダメなのよ~」などブルーチーズなど、好きなものをdelicious
2017623

いつもと違う雰囲気の中、抽選会が始まり
札幌のお友達2人は、
それぞれホテルペアー入浴券やホテル湯めぐり綴りチケットをgood
素敵なワインな一日でした~wine

2017年5月27日 (土)

花より団子

地元滝川で、5/20~5/21「菜の花まつり」があるという事で
色々な方から「菜の花キレイだね~」 「まだ七分咲きだよ~」
「車からも見えるよ~」と情報happy01
当日は、疲れがたまってザンネンhappy02 一日休息日!

昨日は、「和食の会」へ  trainで札幌へ
2017526
車窓から茶志内や美唄で菜の花を発見up
田んぼの一角に一面イエローが広がり、「やっと菜の花畑みちゃった~」

さて、日本料理 花城の今月のメニューは「皐月 特別会席」ですwink

ソムリエセレクトのワイン&日本酒が用意され、
皆さん、「久し振りの日本酒ねぇ~」と旭川・男山酒造の生酒”笹おり”を
ワイングラスに注がれ乾杯wine
2017526_2

旬菜は、初鰹のカルパッチョ・・・見た目は洋風!味は、山椒が利いて和風!
椀は、帆立の叩き進上
20175262

お造りは、縞鯵の薄造り・・・長芋や胡瓜が彩りよく、桜塩とレモン造りで
20175264a_2

温物は、鯛のかぶと煮・・・美味しい~~~good
20175265

焼物は、真狩ハーブポーク、さざえ香り焼き・・・貝の中身を取り出すのにひと苦労した経験があり、
サザエの調理の仕方を教えてもらいhappy01 話題がツブ貝の食べ方へ(笑)
20175266

食事は、桜海老のヒトビロ 天茶漬け・・・ワサビを載せてから茶を回しかけ、ワサビが散ってgood
20175267

お料理に合わせ日本酒からはじまり、白ワイン2種類、
北海道ワイン・ケルナー(赤)と2007年物赤ワイン2種類を楽しみ、
皆さんとの会話が弾む、優雅なひと時を過ごしました~note


2017年5月10日 (水)

5月は春野菜deランチ

サクラの季節もそろそろ終わりcherryblossom

今月のお料理のテーマ「春野菜deランチ」
細長い日本は、四季に応じて各地の野菜が流通し、
各地からの新物も早く手に入ります

今回は、鹿児島産の馬鈴薯・・・北海道産もありました~happy01
佐賀産の新玉ネギ、徳島産の空豆など
南からの食材を使って 4品を!

cherryblossom 桜のたわら寿司
白米に十五雑穀を入れ、寿司飯にを作り、
俵型ににぎって桜の塩漬けでつつみました~ 

cherryblossom 空豆の肉じゃが
春の若草色をイメージして新じゃがも皮付きで大きく切り、空豆とスナップエンドウの
緑色が春を感じますネ
Img_1856

cherryblossom 新ゴボウと黒コンニャクの甘辛煮
ごま油で炒め、インゲン豆も加えて煮汁がなくなるまで煮ます
Img_1965

cherryblossom アスパラガス&レンコンのベーコン巻きフライ
アスパラの食べ方もアレンジしてみました~
レンコンやエノキダケも仲間入り、ボリュームあるフライにwink
ゆで卵の黄身とマヨネーズで和え、オシャレなエッグに

さて、restaurant 試食
調理グループ5名で、美味しそうですね~smile
2017510de
手際よく、4品を調理して
新じゃがは、3Lサイズだったのでたっぷり出来上がり、
メンバーさんは持ち帰りにwink

甘辛煮は、輪切り赤唐辛子が利いて
私も咳き込んでしまいました~happy02

調味料の少なさと旨みなど、食材によって使い分けし
食生活を改善しながらサークルを楽しみましょう~とお伝えしましたhappy01

より以前の記事一覧