2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

旅行・地域

2015年7月23日 (木)

べじふる福井を訪ね~新保なす

台風情報もある中、福井へ airplane
小松空港からbus で小松駅へ、特急しらさぎでtrain 福井駅へ到着 rain

朝、集合場所へ着くと正装をした野菜ソムリエの皆さんがお出迎えhappy01
ほかの参加者は、台風のために電車運休happy02 旅行会社の方が米原まで迎えにcar dash
そのため遅れて途中から参加に!

最初に訪問したのは、福井市新保町「幻の新保なす」見学
Photo_2
新保集落で栽培されていた伝統野菜 「新保なす」 が復活するまでを資料にしてくれ、
地元の生産者が集まった「啓蒙壮友会」グループ代表の野路英二さんから
お話を伺いましたwink

Photo_3
丸形や卵型があり、転換畑で栽培し1本の木で40個ほど収穫できますgood
特徴は、紫色の果皮がうすく、アクと種子が少ない。また、調理しても煮崩れしない。 
会の方は、普段 塩漬けしてショウガしょう油で食べると美味しい~とsmile

Photo_4
平成9年以来、福井園芸センターの指導のもと”サラダ人参・金福スイカ”なども栽培
畑の右側に黄色いスイカが金福スイカですlovely

Photo_5
カラスが狙って困る! ネットをしてみたけど・・・とcoldsweats01
ツバメも宙を舞っていましたhappy01

Photo_6
生産者が育てた新保なすは、市場には出回らず近隣のみで販売
今回は、こんな立派な「新保なす」をお土産にいただきました~present


昼食は、「ファームヴィレッジさんさん」restaurant
~地域の農産物を地域の人達に~と直売所とレストランが併設されバイキング形式
2015718

ベジフルツアーのために「新保なす」と使った特別料理をdelicious
718
調理された方から作り方など説明してくれました~scissors

2015年1月26日 (月)

太宰府天満宮の観光

朝、早起きをして太宰府天満宮の観光 train
太宰府へは、友人や主人と数回きているけど娘と訪問するのは、今回が初めてhappy01
天候にも恵まれ暖かい日になりました。

太宰府の参道にある両端のお店も変わったかな?
ここで有名な”梅が枝餅”、懐かし~いwink  早速10:00なので休憩(笑) 

数年前にも訪れた松屋さんへ入り、抹茶セット600円を注文。
このお店は、注文トレイにお花などを素敵にレイアウトしてあり、
季節を感じ、ゆったりとした気分にさせてくれる演出が嬉しくなります~lovely
2015_7
稲穂や椿、カーネーションなど素敵でしょう・・・
注文によって千羽鶴なども添えられて微笑ましいですよhappy01

鳥居を通り、見上げると白梅が咲いて・・・もう春ですネ
2015_8

境内には、観光客や修学旅行生などでいっぱい~
えっ・・・猿回し(大道芸)に皆さん camera
2015_9
しばらく見学し、さて参拝へ
あっという間に長蛇の列にhappy02  人の多さにビックリcoldsweats01
菅原道真公のゆかりある12頭の牛が置かれ、ほかにも鹿、牛の像を触ったりcameraとってる方多いわ~
2015_10

この麒麟は聖域の境界線に置かれ、胸から本殿側が聖なる領域だそうですwink
また麒麟の尾側に鶯(ウソの鳥とも呼ばれ)も置かれ、幸福を招くらしいですよ
2015_11
参拝の後は、健康や長寿のお守りやお札、暦を購入happy01
散策していると赤梅のつぼみも膨らんで、咲くのはもう少しね~lovely

2014年8月27日 (水)

アブラゼミ

まだ8月なのに・・・涼しくなりました~coldsweats01

先日の朝、
ひらひらと大きな羽の虫が飛来
「大きな蛾かなぁ~」と、近寄ると

Photo

あまり見たことのないセミsign01
調べたら”アブラゼミ” 鳴き声は聞けなかったけど
camera撮影中に、また何処かへ飛んでいっちゃた~happy01


2014年6月27日 (金)

ローズガーデンちっぷべつ

今週は晴天sun もう汗ばっかりsweat01
久しぶりに秩父別町の「新・ご当地グルメ」をめあてに出発 car dash
キッチンハウス小島さんでrestaurant『緑のナポリタン』を注文
特産トマトジュースで作ったソースに地元ブロッコリーを練りこんだ平麺パスタを盛り、
ブロッコリーがトッピングされdeliciousサラダ・スープ・デザート(メロンアイス)つきscissors
女性向きかもwink

さて、目的のローズガーデンに到着、今年は6月21日オープンしたばかりlovely
カロスの丘にむかって shoe shoe sweat01
Photo

Photo_2

Photo_3
 赤い色からサーモンピンクまで色々な形の花が・・・
Photo_4

Photo_5

Photo_6
個性派ぞろいのバラたち・・・ハートをイメージしたオブジェなどあり、デートにピッタリかな(笑)
Photo_7

Photo_8

Photo_9
 ”バラの城ふろーら”には、ローズソフトクリームもありlovely
バラの花をあしらった小物や地元のお土産・クッキーなどのお土産happy01
Photo_10
アツアツsweat01 日影に入りた~いcoldsweats01
沢山の種類のバラがキレイに咲いてました~楽しかったわnote
次回は、隣接の”めぇーめぇーランド”に行こうかな~aries

2014年6月 2日 (月)

夕張で本格フレンチを味わうツアー

今年、1回目のtrainツアー企画~scissors
夕張鹿鳴館のレストラン「ミレディ」で本格フレンチ料理を味わいましょう
募集したところ20名の参加 happy01

岩見沢インターを降りて、万字経由で dash1時間ほどで到着
Photo

予定より早くついたので、施設内の見学eye
昭和天皇がお越しの時は、白玉の砂利を作り玄関前に敷き、室内には真っ赤な絨毯を敷き、
足元が埋まるぐらいのフカフカだったそうですwink
お風呂も檜風呂を新設したと・・・。
また、「光の回廊」はステンドグラスのスタンドがたくさん並びshine
Photo_2
トンボの翅の細工がすごい~wink

Photo_3
部屋の両サイドにずらりと展示lovely
Photo_4

Photo_5
また、コーナーにはガラスのフットライト? ステキup
Photo_6
2階への廊下もライトアップされていますshine
ま~るいステンドグラスの隣の部屋では、婚礼などできるようになっていましたよring

2014年5月19日 (月)

安芸の宮島に行ってきました

朝、新幹線のぞみbullettrainに乗って岡山・倉敷観光のはずが、
広島の世界遺産「厳島神社」に変更sign04happy01

広島駅に着くと
今、「生もみじまんじゅう」が流行みたいで1個買って
宮島口までのtrainでパクッ delicious もちっとした食感smile

ちょうど昼時だし、連絡船の前に「穴子と牡蠣丼」をsmile
肉厚の牡蠣と近畿大学が養殖している穴子(写真忘れた・・・)美味しかったgood

shipから宮島の大鳥居が・・・
Photo_9

Photo_14
五重塔の隣に「千畳閣」があり、豊臣秀吉は完成を待たず亡くなったとか・・・

日焼けが気になるぅ~bearing もうsunで日影に入りたい~sweat01
Photo_10
以前来た時より 鹿が少ないみたい・・・confident

さて、厳島神社昇殿見学へ(300円)
Photo_11

Photo_12

ここで舞楽!
舞楽は、平清盛が久安2年(1146)安芸守となり、厳島神社を篤く信仰して社殿の改築を行い、
さらに京都文化の一つでもある舞楽を大阪四天王から移したことが始まり。
Photo_13
今日は大安かな? 婚礼で”舞楽奉納”があって、一般の方たちも祝福してたわheart04

おみくじやお札を購入「大吉」good 大願寺に立ち寄ったり散策sweat01
歩き疲れてコーヒー専門店でcafeひと休みsweat01 Photo_15
五重塔の地点まで登り shoe shoe 下から見上げても 凄いわ~eye

さて、お土産を買ってtrainへ 今日は10000歩up歩いた~coldsweats01

2013年10月 1日 (火)

秋の収穫体験&サフォークの町を巡るin士別

恒例となったバスツアー企画 happy01

 

2013.9.30(月) 天気はcloud

砂川市から、いつも「健美操」や「料理教室」に参加している

元気な60歳~80歳の会員さん20名を乗せ出発 bus dash

高速道路(旭川鷹栖)で降り、

国道40号線を北上し、「道の駅 絵本の里けんぶち」に到着shoe

2013930 ←ゆるキャラ”アルパカのぷっちーな”

剣淵町役場の杉澤さんから お話を聞くと、

交通安全のイベントが行われているところ!だったそうですpaper

さらに北上し、

2013930_2 士別:後藤農園さん到着

皆さん、しっかり農作業の服装になり、

野菜ソムリエ仲間の後藤俊彦さん(士別市)のお話を伺い 

             ”聖護院かぶの収穫体験”ができましたwink

2013930_3
まだ時期的には早いそうですが、1kgもある りっぱな”聖護院かぶ”

試食もさせていただき、柔らかく甘みもあり食べやすい~とdelicious

ダイコンより簡単に収穫でき、はしゃいでましたよ~good

(1個はpresent、多い方で6個ぐらいお持ち帰り)

午後からは、

「サフォークランド士別」へ 出発 bus dash

2013930_4残念 happy02 「本日の放牧はありません」の案内・・・sweat01

遠くの家畜舎にサフォークの群れ・・・歩いて見学に行った方も

2013930_5 ほら、たくさんのサフォークたち~scissors

フリータイムだったので『世界のめん羊館』へ(入館料200円)

約30種類の羊がいるそうです shoe shoe

2013930_6牛の柄みたいでしょうhappy01

カメラを向けると camera目線sign01(なれてるぅ~happy01

帰り道は、「道の駅とうま でんすけさんお家」

直売所で、新米やお土産を購入し

2013930_7珍しい白爵カボチャ(左上)、スクナカボチャ(中央上)、ダークホークス(中央下)

塩ゆで落花生の試食を楽しんでいました~note

小雨rainが降ってきたわ

旭川イオンでショッピング後、一路 地元へ bus dash

車中、疲れた様子もなく

最初から最後まで 賑やかな話し声が聞こえていました wink

ケガもなく無事に終えることができ、

ご協力していただいた後藤さんありがとうございました<(_ _)>

参加した皆さん お疲れ様でした<(_ _)>

次回も楽しみにしていてくださいね~~~wink

2013年7月 6日 (土)

「野菜ソムリエと巡る 食と器の旅in旭川」終わりました~

こんにちは 野菜ソムリエmaskoですhappy01

昨日、7月5日(金)は 「野菜ソムリエと巡るツアー」

同僚のKさんと実施してきました~good  

集まった参加者は、女性ばかり(34名)virgo 

天候にも恵まれ、旭川に向けて出発 bus dash

旭川イオンにて参加する方の到着待ちの間、

toiletタイムや店内見学eye 

フラワーショップで小さな花がいっぱいのアメリカあじさい”発見 

In

                   かわいい~lovely

最初の目的地は、「北の嵐山」 自由散策90分

「輸入雑貨店フランボワーズ」さんの開店watch11:00からのため、

庭園におじゃましました~shoe

In_2

数種類のバラや懐かしい花もあり、皆さんの会話も弾んでいます~scissors

続いて、「染あとりえ草創」 さんでショッピングhappy01

In_3「千尋窯」さんへ shoe shoe

・・・階段を上るため、高齢者の方には手すりがあると良かったかな?
陶芸サークルに参加している方達が、楽しみにしていた場所ですnote

歩きながら、

イタドリの草を見て幼いころの話、ワラビや笹の花の話など

自然に触れ、色々おしゃべりができたようですよ~wink

次は、「クラフト ブラウンボックス」さんを訪ね、

木のぬくもり、野鳥や動物などの作品欲しかったなぁ~coldsweats01

さて次は、「淳工房ガラス工芸」さんへ shoe 

ステキなガラスの器があり、

皆さんガラスの花瓶やアクセサリーなどショッピングhappy01

最後は、「大雪窯」さんへ shoeIn_4

入り口には、可愛いあじさいのお出迎えですhappy01

・・・・・今回も 花の写真ばかりになっちゃったcoldsweats01

ゆったりと散策でき(適度な運動に)、お腹もすいてきたようです(笑)

昼食は、

ロワジールホテル旭川 1階 和食処「嵐山」の板長と相談し、

ヘルシーな食事に!(大勢なので15階の部屋で、食と器、そして眺望をnote

In_5
野菜のお寿司、山菜料理、野菜や果物と品数がいっぱいlovely

ほかに冷たい麺、オレンジジュース・ウーロン茶・cafe付き

お土産 presentは、野菜を使った5種類のパン

・・・小腹がすいたら召し上がってくださいネsmile

最後は、「北海道味噌:トモエみそ工場」さん

In_6
課長の斉藤さんからDVD「味噌ができるまで」を教えていただき、

工場見学へ eye

In_7
大豆や米の選別・洗浄・浸浸 → 蒸す→ 酵母混ぜる →

→ 発酵 → チョッパーで濾す作業中

In_8
→ 殺菌 → 検査 → 充填・包装 容器に詰める作業中

In_9
カップ詰めされている「トモエ味噌」ですhappy01

元の場所に戻り、美味しい味噌作りや保存方法など

皆さんからの質問に答えていただきました~paper

帰りには、見学記念にpresentだし入りトモエ味噌700gいただきました wink 

これから旭川イオンに戻り、ひと休み&ショッピングして

小雨が降ってきたぁ~~~rain   bus dash 地元へ

幸い見学中は、しのぎやすい天気で良かったわ~happy01

ケガもなく 無事にツアー終わりました。

参加者の皆さんも満足してくれたましたpenguin

次回、8月31日と9月30日のインフォメーションも

バッチリしちゃいました~scissors

皆さん、お疲れ様でした~wink

2012年12月 3日 (月)

JAピンネ 女性部3支部交流会

今朝は、氷点下5.6度と冷え込んでました~penguin

今日は、新十津川町へ car dash

「平成24年度 JAピンネ女性部3支部交流会」から依頼があり、

「野菜ソムリエmasakoさん講演会」 を行ってきましたhappy01

会場には、早くから皆さんお集まりで、約70名の方が参加。

内容は、

 clover 冬野菜を使った料理の話

   冬の免疫力と野菜について、調理のポイントなどを1時間ほど。

 clover masakoさん手作りジャム試食会 

   この日のために準備した「冬:おとなのJAM」4種類 delicious

 

001

             (試食の様子)

レモン&ラ・フランス     leftright ママレードジャムと違うね~good

りんご&ジンジャー    leftright appleの形を残して食感と生姜の風味を~delicious

とまと&赤wineビネガー  leftright  普通のトマトやミニトマトで作ってみるわ~good

紫玉葱&ブルーベリー&赤wine leftright 好みが分かれていたようですconfident

 

定番のジャムと違い、

野菜で作ったジャムなどの応用の仕方など説明、

テーブルを回りながら お話しをしてきました~wink

参加した皆さん、

野菜を食べて smile 元気に「冬」を過ごしてくださいね snow

 

2012年9月12日 (水)

野菜ソムリエと行く 食の工場見学

こんにちは 野菜ソムリエmasakoですhappy01

9月7日(金)「野菜ソムリエと巡る 食の工場見学」ツアー

してきました~bus

女性ばかり28名の参加ですvirgo

前日の大雨が嘘のようなsun さわやかな陽射しで行楽日和でしたwink

8:00集合し、目的地(札幌)へ・・・bus dash

「福山醸造:トモエ」に到着。

担当のYさんの案内で「トモエしょうゆのビデオ」を視聴eye

隣接した資料館の見学eye

スーパーでは販売していないお醤油などが販売sign01

Photo
今年、ブランド化された「平取トマト」を原料にできた、

「平取トマトしょうゆ」 1本500円・・・買いました~good

さぁ~施設見学です・・・shoeshoe

Photo_2

「この時期は、匂いがきついですよ!」と入室前に説明bearing

諸味(もろみ)の工程の見学eye

Photo_10
また、平成16年「北海道遺産」に選ばれた建物など見学。

Photo_13

質問では、しょうゆの原材料の産地やしょうゆのカビについて

詳しく教えていただき、新しい知識が入ったようですhappy01

フリータイムは、「道の駅サーモンパーク千歳」へ・・・bus dash

農産物直売所「旬彩の館」では、ゼブラオレンジトマトやトウモロコシ、

メロンなど販売されていましたpaper

インディアン水車では、fish 鮭の遡上を見学。

ボランティアの方なの?見やすい位置や見どころなど教えてくれましたhappy01

黒く固まった鮭の群れのそばに fish ウグイやヤマメなどもたくさ~んscissors

最後は、

「キリンビアパーク千歳」ブルワリーツアー(60分)eye

担当のYさんの案内で、専用バスで工場へ移動beer

※ここは、写真撮影禁止 weep

ホップを直接paperで触れることができ、

工程からダンボール詰めなどの他に、エコ活動の話を聞けましたhappy01

ビールbeer の試飲時間30分もあり、

飲めない方にはソフトドリンクなど用意され、おつまみ付ですgood

参加された皆さんも、大喜びでした~lovely