2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年2月18日 (土)

お料理とワイン

昨日までは暖かかったのに・・・ワイン教室へtrain

今回のテーマ「中国料理とフランスワイン」
室内には、林ソムリエがセレクトしたワイン、お皿の上にあるナプキンが素敵lovely
2017217
2017217_2

さて、勉強ですeyeglass
中国料理の特徴は、「医食同源」健康向上の効能を目的とした調理法。
また重視されるのは、5つの要素「色(スー)」「香(シャン)」「蜀(ツェン)」「形(シン)」「味(ウェイ)」wink
お料理とワインを合わせるポイントのおさらいをしてpencil

wine ブランケット・ド・リムー(スパークリング) ~ 爽やかでスッキリ!
・前菜盛り合わせ・・・砂肝や鶏の釜焼き、ヤーコンの甘酢漬け(これはgood
・飲茶・・・蒸し餃子、小籠包、大根パイ、海老の小籠包
2017217_11
201721712
2017217_3
2017217_4
どれもこれも美味しく、サクサクしたパイ生地の中にジューシーな大根smile

wineフライシャー・リースリング2014 ~ 酸がイキイキしてドライ!
・ロメインレタスの蟹肉あんかけ マコモダケ入り・・・食材の食感がイイgood
・海老とカシュナッツの甘辛炒め
2017217_5
2017217_6

wineダヴェル・ロゼ・シャトー・ド・セグリエス2014 ~ きれいなロゼ色
wineポムロール2009 ~ タンニンの強さが時間と共にまろやかに
・甘鯛と厚揚げの自家製XOジャン煮込み
・皮付き豚バラ肉煮込み  ・あわび入り五目粽
2017217_7
2017217_8
2017217_9
どれも美味しく、ワインとの相性を探りながら楽しみました~

最後は、デザートワインでwineモンボジャック2011
・マンゴープリンココナッツソースがけ ~ ワインとピッタリ!!
2017217_10

お料理とのマリアージュを楽しみながら
素敵なワインに出会え、楽しいひと時でした~note
今日は、ポイントでイタリアワインを頂いてきましたよ~happy01

2016年11月 9日 (水)

11月料理教室 ワンプレートのランチ

今日は少しだけ暖かいなぁ~happy01
料理教室の食材を乗せて出発 car  dash

今月のテーマは、「ワンプレートランチ」
メンバーさんは、ワンプレート初めてかもしれませんネ

一応、レシピにお皿への盛り付けポイントも入れてscissors

cd さつま芋の炊き込みご飯
 サツマイモ(紅あずま)を使って雑穀米と一緒に炊きます

cd 鶏モモ肉のレモン塩焼き
 鶏肉を塩麹にレモン果汁を加え焼きます

201611911

cd 人参と小松菜のナムル
 野菜を茹でて和え、お好みでニンニクを!

cd カレー風味里芋のベニエ
 皮ごと蒸してから小麦粉をつけて揚げ、カレー塩で!

cd ミックス豆のスープ
 ウインナーとお豆のコンソメスープ

今回も2人のグループで、調理を実施。
作る量が少ないので簡単にでき、11:20には完成happy01

試食は、ほかのグループと一緒にrestaurant
ボリュームもあり、会話も弾んでいました~

早速、「夕食に一品しようかなぁ~」「このまま作るわ~」など
感想も聞け、手軽にできるから良かったわ~good

2016年10月 5日 (水)

ゼブラトマト&パインのじゃむ

日曜日に収穫したグリーンゼブラ(トマト)を使ってhappy01
じゃむを作りました~

トマトジャムは、赤いと思っているかもしれませんが、
えこりん村の青いトマトの話を参考に!

2016105

note~じゃむの作り方~note

材料・・・グリーンゼブラトマト 2個(265g)、 パイン(カット)  35g
     グラニュー糖     100g、     レモン果汁  小さじ1
     シナモンパウダー  少々

作り方・・・①トマトは洗ってヘタを取り除き、皮を包丁で薄くむき、横半分に切って
        スプーンで種を取り除き、1cm角に切ります。
        パインは粗みじん切りにします。
       
      ②鍋に①を入れてグラニュー糖をまぶして放置。水分が出てきたら
        火にかけよく混ぜて煮詰めます。

      ③トロミがついてきたらレモン果汁を加え、1~2分混ぜてシナモンを振り完成!

2016105_2

いただいたパウンドケーキに添えて、試食smile
パインの酸味が甘さのバランスを整え、美味しくできました~good

2016年5月11日 (水)

2016.5月の野菜class May

今日は料理サークルの日、忘れ物ないか確認して出発 car dash

5月はテーマ「春を感じる洋食」 
予定は11名なのに、欠席のはずのMさんがひょっこり来て増えました~(笑)
スーパーの店頭には、アスパラガスなど道産野菜が並び始め、
新玉葱や春キャベツのレシピにしましたhappy01

tulip イチゴ味のティラミス
冷やさないといけないので、最初に作りますconfident
容器に入れたカステラの上からアイスコーヒーを!
生クリームをホイップし、マスカレポーネとイチゴジャム+蜂蜜を混ぜ、
容器に注ぎ冷蔵庫で1時間冷やし、仕上げはココアパウダーをlovely

tulip コールスローサラダ 生ハム添え
柔らかいキャベツに新玉葱、赤・黄パプリカ
沖縄産の金美人参、ミックスビーンズを使ってscissors

tulip 新タマネギたっぷりのスープ煮
大きな玉葱は縦半分に切って、先にフライパンで炒め焼きを!
その後鶏がらスープの素+ケチャップで20分煮込み、仕上げにパセリみじん切りを散らしました~scissors
Photo

tulip アスパラガスのカルボナーラ
皆さん、カルボナーラはご家庭では作らないそうなので楽しみにnotes

アスパラは太目を準備しささがきに!パスタを茹で、仕上がる前にアスパラを加えて一緒に茹で、
ソースに加えて混ぜ、塩・コショウで調味wink
Photo_2

確認したのに忘れ物 アチャ~~coldsweats02
粉チーズを忘れて取りにcar パスタ料理に間に合いましたsweat01

さて、試食タイムrestaurant
Photo_3
各グループの皆さん、会話も無く黙々と食事delicious
珍しくおしゃべりしないで食べてますね~
するとティラミス食べながら「これ!おいしねぇ~」Mさんgood
その場が和み、いつものように話が始まりnote

今回のお料理をアレンしジ、あなたらしく一工夫して楽しんでもらいたいとですねtulip

2016年4月24日 (日)

休日のランチ

今日は青空もみえ、休日はノンビリ・・・happy01
でも、早めにランチの準備しましょ~note

キッチンから裏庭を、ハクセキレイのペアーがきてます
タイミングよく正面からcamera 白い顔に黒い過眼線がクッキリと!
2016

子供の頃、祖母が作る稲荷寿司には
桜でんぷ、紅生姜、かんぴょうで結んであったこと思い出し、ちょっとアレンジgood
2016

大葉&甘栗に桜でんぷ&紅生姜入りかんぴょうで結び、
もう一種類は、鶏そぼろ&入り卵とカニカマで”おかず稲荷寿司”
あとは、お味噌汁にしました~scissors

また別の鳥がペアーできてます
2016_3
ヒバリかなぁ~と調べてみると、ツグミ? アオジ?
でもpc画像を見比べると「カシラダカ」みたいです・・・wink

2016年4月22日 (金)

季節のお料理を

コートを着ていると暑いくらいのsun
trainにゆられて、アートホテルズ旭川のお料理教室へ
いつもより参加者も多く楽しみ~~~note

和食料理長の上村 淳さんに教えていただいたのは、
日本料理 ” 豆乳鯛飯”と”蓮根饅頭”です
Photo
二品を同時に進めながら説明

豆乳を使って土鍋で炊き上げた鯛飯、しっかり作り方をpencil
Photo_2

さて、試食は1階の和食処「嵐山」
Photo_3
季節の山菜や桜の葉、筍などもrestaurant
蛍烏賊や飯蛸、沢蟹の添えてあり、見た目もおいしそう~smile

色々な食感と「これは何?」とお品書きを見ながら会話も楽しめ、
美味しい時間を過ごせましたwink

豆乳鯛飯にあしらわれた桜の花cherryblossom
持ち帰って水に漬けておいたら、水分を吸って蕾が膨らみnotes


2016年3月 9日 (水)

3月の料理サークル

3月に入り、暖かい日差しの日もあれば寒い日も 三寒四温ですね~wink

さて、今月のお料理サークルへ car dash
春野菜が多くて 台車買っちゃいましたscissors

テーマは、”春キャベツ”
ribbon 春キャベツ&海老のパスタ
Photo
若草色のパスタが珍しいでしょ~ホウレン草入りの平パスタを使い、
春キャベツとむき海老をゆでてバター味、白ゴマを振ってお好みで粉チーズを!

ribbon スパニッシュオムレツ
Photo_2
新タマネギとホウレン草、ウインナーを炒めて、ケーキの丸型を使って
オリーブオイルで焼き上げて!

ribbon フルーツヨーグルト&旬の果物
Photo_3
プレーヨーグルトにミックスドライフルーツを加えて冷蔵庫で1時間半冷やし、
プラスチィックグラスにコーンフレークを入れ、次にヨーグルトを!
それぞれ”とちおとめ”イチゴを飾り切りして添えました!

ribbon 春キャベツ&イカのマリネサラダ
イかと野菜がいっぱい~~~
春キャベツ+キャベツ+紫キャベツに紫タマネギ+ニンジン+水菜、
柑橘バジルドレッシングで和え、カラフルトマトとカイワレ大根を添えてhappy01

試食は、
3
今回は、洋食なのでナイフやフォーク、スプーンも用意してミニテーブルマナーもwink

パスタは、スプーンとフォークでチャレンジgood
オムレツは、ナイフとフォークでdelicious 家庭でも早速作ってみよう~と好評up
マリネサラダは、手軽に市販のドレッシングをアレンジして
プレーンヨーグルトの楽しみ方、フレッシュフルーツのカットの仕方など、ワンポイントレッスンpencil
会話が弾む、ランチ会でしたwink

2015年3月25日 (水)

3月の料理サークル

青空でも風がすこしあり肌寒い感じ、
でも 料理サークルの施設は、暖房が入って暖かくてsweat01

今月は、cherryblossom「春の軽食」と題し、3種類の軽食をご紹介しました~happy01
単品でもランチとしてdelicious

cherryblossom 食べる甘酒・・・苺甘酒(期間限定)を使い寒天で固め、
 春らしくイチゴやキウイフルーツを飾りました。
 寒天を煮溶かすのが早くて固まらなかったグループもあり、再チャレンジでOK
 イチゴ味の甘酒は、淡いピンク色で香りもいいですよ~wink

cherryblossom 春野菜のクロワッサンサンド・・・これも期間限定の桜風味のクロワッサン
 具材をはさむためカットするとeye 中は桜色なんですよnote
 新タマネギ、春キャベツ、アスパラガスと野菜がいっぱい~scissors

cherryblossom 三重なばな&ブルーチーズのペンネ・・・これだけでもボリュームup
 初めてブルーチーズを食べる方もcoldsweats01 
 滝川産雪割りなばな、菜の花などにしてもgood

2015325

cherryblossom トマトと鶏ささみ肉のクスクス入りスープ
 クスクスは、初めてのようなので皆さんにクスクスをpresent

サプライズで、家庭にある「残り野菜を使ったサラダ」をご紹介
ニンジン、金美ニンジン、金時ニンジン、パプリカ赤・黄、大根、紅くるり大根
フリルレタス、オークレタス、ミニトマトを、それぞれ色の薄い順に千切りして混ぜ合わせ、
器に盛り付け、リケンから新発売「NEW 塩レモンドレッシング」でwink

さて、restaurant試食smile
サラダは、カラフルな色合いにドレッシングが~good
クスクススープだけでお腹がいっぱい~
ペンネも美味しくて、クロワッサンサンドはお持ち帰りの人もconfident
早速、甘酒寒天も作ってみよう~と、会話が弾んでいましたよhappy01

今年の野菜ソムリエと行くbusツアーは平日に実施、
前半は、早起きして「札幌中央市場の見学&場外市場で買い物」
後半は、「富良野・美瑛から食を楽しむ」を予定しています~wink
皆さん、よろしくねsmile
 

2015年2月25日 (水)

2月の野菜class may

雪がすこし降っていたけど、日中は気温もup

チュンチュンと雀の声happy01
電柱の横向きポールの中に eye もう一羽が・・・かくれんぼかなぁ~wink
(写真を拡大するとお尻が見えてますよ~)
2015225_2


今月の料理サークル、テーマは” 春のおもてなし ”
春になると、心もウキウキして楽しくなります。 遊び心も入れて~普段の食事を楽しむ~note

cherryblossom マグロの花寿司
炊き込んだ昆布とショウガ甘酢漬けを刻んで、酢めしづくりsmile
ショウガの淡いピンクに、桜の葉のような昆布がいい感じです~
また、キュウリの飾り切りした中央にワサビをのせて、ちょっぴりオシャレに!
今日は、1G 5人分作りましたよ~豪華でしょう!マグロ好きには、ピッタリですよlovely
201521

cherryblossom 花豆腐のお吸い物
玉子豆腐を花型で型抜き・・・ひと手間かけてgood
レシピのほかにテキスト配布し、デモンストレーションscissors
板かまぼこを飾り切りして、いつもと違うお吸い物に!

cherryblossom 明太子芋きんとん
サツマイモと明太子の色がかさなり、優しい色合いの巾着絞りに!
ちょっと難しかったかなcoldsweats01 ひよこのお菓子スタイルのもあったわよwink

cherryblossom セロリと豚肉の酢みそ和え
普段は酢みそ和えといえば、イカやタコですが、今回は豚肉pig
しゃぶしゃぶ用をサッと湯通し、セロリとワケギもサッと茹でて、辛子入り酢みそで和えました

試食タイムrestaurant
201522
調理では、マグロで花作りに苦戦していましたが、12時前には、完成happy01

重箱に詰めた花寿司を取り分けて、いただきま~すdelicious
めずらしく皆さん、お話もせずにdelicious smile delicious
上手にお料理ができて美味しいから~無言とか(笑)
喜んでもらえて良かったわ~good

2015年1月28日 (水)

1月の野菜class may

冬本番の1月なのに昨日は、rainでしたcoldsweats01
今朝は雪が降ったり止んだりで、変な天気で体調崩しちゃいそう・・・

さて、今月の料理サークルのテーマ「ひき肉料理」
pigchick、牛肉を使ったレシピhappy01

1. capricornus 2色シュウマイ
 参加された皆さん、お家では作らない方が多く、初めての体験sign02
 グリンピースを上にのせるのが一般的ですが、好き嫌いもあり
 ギンナンや梅型抜きしたニンジンをのせてみました~

2. capricornus みそ風味のレンコンつくね
 ハンバーグは作るけど・・・と。
 具材のレンコンは、半量をすりおろし、残りはみじん切りにして中高年の方も食べやすく、
 大きさも一口二口サイズにwink

3. capricornus エスニック風チャーハン
 パイナップルを小さめにカットして、ウスターソースやナンプラーで味付して
 いつもと違う焼飯に

4. capricornus イチゴの白あん巻き
 デザートはホットケーキミックスを使い、細長く焼いた生地に白あんをのせて、
 中央にのせたイチゴを包むように巻いて、どら焼きとはちょっと目先をかえてみましたlovely

20151_001

意外と早く調理が終了 scissors 早速、試食タイムrestaurant

チャーハンのパイナップルの酸味があっていて香りもイイね、美味しいわ~
難しいと思ったけど楽しかったから、家でもやってみるわ~
デザートの苺と白あんが合うね~、など話が弾んでいましたdelicious
また、
12月のコロッケピンチョスを集まりがあり、作ったところ華やかさもあり好評でした~と。
習った料理を1品すぐ作るんだけど、ご主人が大変喜んでくれ、娘さんから褒められるそうですhappy01

毎回、お家での感想なども聞けて嬉しい~~~次回も楽しみに
最後は、日本茶の入れ方をレクチャーてし終わりました~good

より以前の記事一覧