2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 発酵教室~醤油 | トップページ | ポスター作り »

2017年11月 4日 (土)

発酵教室~醤油麹

今朝は、落ち葉の上に薄っすらと雪が・・・

さて、「発酵教室2日目」に出発rvcar dash
深川へ向かうと
徐々に路肩の雪が滝川より多いみたいです~snow

”醤油麹”の開始
講師は、発酵マイスターの塚本麻里さん(深川市の地域おこし協力隊)
2017114

1.発酵食品とは・・・昨日の復習になりましたhappy01
2.麹とは・・・生麹と乾燥麹の違いや麹の酵素について
       分かりやすく教えていただきました~
今回は、「しょう油と醤油麹の食べ比べ」
20171144
2017114_2
発酵した醤油麹の甘味、旨味が良く分かりますwink

3.醤油麹とは、発酵調味料なんですよ~
4.醤油麹の実習(仕込み)
20171141
20171145
瓶に生麹と醤油を加え、蓋をして良く振って混ぜたら終わり!
あとは、常温で保存し2~3日置きに混ぜ、
麹がやわらかくなったら完成good→冷蔵保存
一ヶ月以上熟成させたほうが、旨味やコクが増すそうですconfident

ランチは、
20171146
少し食材が変わり、昨日は食べられなかったお料理を頂き、
同席した皆さんとの交流も楽しく、素敵な1日でした~wink

« 発酵教室~醤油 | トップページ | ポスター作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/66002138

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵教室~醤油麹:

« 発酵教室~醤油 | トップページ | ポスター作り »