2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 5月は春野菜deランチ | トップページ | 素敵なワインの一日 »

2017年5月27日 (土)

花より団子

地元滝川で、5/20~5/21「菜の花まつり」があるという事で
色々な方から「菜の花キレイだね~」 「まだ七分咲きだよ~」
「車からも見えるよ~」と情報happy01
当日は、疲れがたまってザンネンhappy02 一日休息日!

昨日は、「和食の会」へ  trainで札幌へ
2017526
車窓から茶志内や美唄で菜の花を発見up
田んぼの一角に一面イエローが広がり、「やっと菜の花畑みちゃった~」

さて、日本料理 花城の今月のメニューは「皐月 特別会席」ですwink

ソムリエセレクトのワイン&日本酒が用意され、
皆さん、「久し振りの日本酒ねぇ~」と旭川・男山酒造の生酒”笹おり”を
ワイングラスに注がれ乾杯wine
2017526_2

旬菜は、初鰹のカルパッチョ・・・見た目は洋風!味は、山椒が利いて和風!
椀は、帆立の叩き進上
20175262

お造りは、縞鯵の薄造り・・・長芋や胡瓜が彩りよく、桜塩とレモン造りで
20175264a_2

温物は、鯛のかぶと煮・・・美味しい~~~good
20175265

焼物は、真狩ハーブポーク、さざえ香り焼き・・・貝の中身を取り出すのにひと苦労した経験があり、
サザエの調理の仕方を教えてもらいhappy01 話題がツブ貝の食べ方へ(笑)
20175266

食事は、桜海老のヒトビロ 天茶漬け・・・ワサビを載せてから茶を回しかけ、ワサビが散ってgood
20175267

お料理に合わせ日本酒からはじまり、白ワイン2種類、
北海道ワイン・ケルナー(赤)と2007年物赤ワイン2種類を楽しみ、
皆さんとの会話が弾む、優雅なひと時を過ごしました~note


« 5月は春野菜deランチ | トップページ | 素敵なワインの一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/65334231

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子:

« 5月は春野菜deランチ | トップページ | 素敵なワインの一日 »