2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 秋のおやつ | トップページ | 昆虫も台風避難 »

2015年10月 7日 (水)

10月の料理サークル

天高く 青空が広がる秋
庭の木々も色好き初め、天気がよくて気持ちのいい日で~すhappy01

10/2 富良野ワインツアー予定でしたが、悪天候で中止coldsweats01
今週皆さんお会いしたら行きたい人が多くいたので、
10/22(木)再度、ツアーすることに! bus ツアー参加者を募集中ですwink

さて、今回の料理サークルは、
会員から野菜のリクエストが多かった「いも&かぼちゃ」をテーマにwink

maple ジャガイモと鶏手羽先の蒸し煮
 イモは、きたあかりを使いニンジンやスナップエンドウと合わせ、
 彩りがキレイに仕上がりました~scissors

maple 長芋と法連草の炒め物
 長芋を乱切りにして油で炒め、ほうれん草のグリーンと
 旬の銀杏をオイスターソースで炒め、サクッとした食感にgood

201510jpg

maple キノコ入り 南瓜ポタージュ
 かぼちゃの種をとり、皮ごと茹でてミキサーに!コンソメ風味のポタージュに
 炒めた舞茸やエノキ茸をのせて、秋らしいスープにdelicious

maple 白玉入り りんご葛湯
 葛粉を使い葛湯を作るとき、丸ごとすりおろしたりんごを加えて火にかけ、
 とろみが付いたらレモン汁を混ぜ器にもり、白玉団子を添えますhappy01

秋は、風邪を引いている方も多く、薬膳料理を2品加えてみました~smile
試食をしながら restaurant
和やかな雰囲気で会話に花が咲いていましたよ~happy01

 

« 秋のおやつ | トップページ | 昆虫も台風避難 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/62428115

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の料理サークル:

« 秋のおやつ | トップページ | 昆虫も台風避難 »