2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« きれいなアピオスの花 | トップページ | イチジクの収穫 »

2015年9月 2日 (水)

9月の料理サークル

先週くらいからタマネギ農家さんは、
収穫を終えてコンテナいっぱいにタマネギsign01
家庭菜園の野菜、そろそろ終りかなぁ~

さて、9月の料理サークルは「タマネギ料理」
今回は、メンバーさんのリクエストから
タマネギを使った料理&粉から作る本格カレーの希望があったので
「タマネギ」をメインにしましたよ~notes
いつもより参加者が多くて、うれしい~~~happy01

201592

apple 野菜のキーマーカレー
カレー作りに使う「香りをつける、色をつける、辛みをつける」スパイスを実際に見ていただきましたeye

タマネギ・ナス・ピーマン、手に入りやすいスパイスを使ったカレーにしました。
クミンシードを炒めて香りを立たせ、施設内の皆さんから「いい香りがするね~」と覗きに来る方も
最後の調味はグループごとにスパイスを追加してみましたよ~wink

apple 焼きタマネギ&焼きトマトのマリネ
身近な食材で、さっぱりとした焼きマリネを! 
今回は、白タマネギで色合いもよく食感も~good

apple 肉巻きタマネギの黒酢ソース
2010年にご紹介したレシピをアレンジして
肉の巻き方やフライパンで焼く時はにクッキングシートの上で!
添える野菜など変えました~

apple 抹茶かん 小豆甘納豆を添えて
製菓用の抹茶を使ったデザート
ちょっと固まらないグループありましたが、問題解決し
食後のデザートにぴったりsign03

グループ5人だったから、今回も早く調理実習終り
試食タイムできました~~~smile

« きれいなアピオスの花 | トップページ | イチジクの収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/62204033

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の料理サークル:

« きれいなアピオスの花 | トップページ | イチジクの収穫 »