2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« べじふる福井を訪ね~新保なす | トップページ | 8月の料理サークル »

2015年7月27日 (月)

卵型の恐竜博物館へ

ベジフルツアーで「福井県立恐竜博物館」へ行ってきました~happy01

busから遠く山の中に、恐竜の卵が見えてきました~wink
Photo

入館する前に、車中で博物館の情報をear
・福井県勝山市で一番化石が出土    ・今年で15年目を迎えます(2007年8月開館)
・恐竜博物館は全国で3つあり、一番大きい博物館  ・世界三大博物館の一つ
・ここには、恐竜のキャラクターもありますhappy01

さて、恐竜の名前の付け方を知っていると見学するのも楽しくなりますよ~note
・○○○ザウルスとは、トカゲのこと  
・○○○○ラプトルとは、逃亡や暴れん坊のこと
・○○○○ティタンとは、大きい、長いのこと
・化石で一番出土したのに○○○○ドンと名がついていますpaper

もう一つは、恐竜の指は退化(小指から徐々に)し、3本指や2本指にwink
爬虫類で、2本足で立っているのは”恐竜”confident
こんなこと知っていると見る目も変わりますよ~
Photo_2

Photo_3
ちょうど恐竜が動き、口を開けたり色々な動作を見ることできますconfident
夏休みに入り、家族連れが多くにぎわっていましたよ~

骨の化石も 模型なのか?標本なのか?気をつけてeye
標本と書いてあるのは、本物の化石ですよ~

エスカレーターで1階へ降りて、順路に沿って見学 shoe shoe 
3階まで見るのに1時間で回るのは大変sweat01 

Photo_6
JR福井駅の駅舎壁には、恐竜の絵が描かれ目を引きますgood
また出入り口の壁には、トリックアートも
Photo_7

駅の周囲には、動く恐竜の模型もあり楽しいかったわ~happy01
今度は、ゆっくりと見学にきたなぁ~

« べじふる福井を訪ね~新保なす | トップページ | 8月の料理サークル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/61968090

この記事へのトラックバック一覧です: 卵型の恐竜博物館へ:

« べじふる福井を訪ね~新保なす | トップページ | 8月の料理サークル »