2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 福岡の旅グルメ | トップページ | 九州のひなまつり »

2015年1月26日 (月)

太宰府天満宮の観光

朝、早起きをして太宰府天満宮の観光 train
太宰府へは、友人や主人と数回きているけど娘と訪問するのは、今回が初めてhappy01
天候にも恵まれ暖かい日になりました。

太宰府の参道にある両端のお店も変わったかな?
ここで有名な”梅が枝餅”、懐かし~いwink  早速10:00なので休憩(笑) 

数年前にも訪れた松屋さんへ入り、抹茶セット600円を注文。
このお店は、注文トレイにお花などを素敵にレイアウトしてあり、
季節を感じ、ゆったりとした気分にさせてくれる演出が嬉しくなります~lovely
2015_7
稲穂や椿、カーネーションなど素敵でしょう・・・
注文によって千羽鶴なども添えられて微笑ましいですよhappy01

鳥居を通り、見上げると白梅が咲いて・・・もう春ですネ
2015_8

境内には、観光客や修学旅行生などでいっぱい~
えっ・・・猿回し(大道芸)に皆さん camera
2015_9
しばらく見学し、さて参拝へ
あっという間に長蛇の列にhappy02  人の多さにビックリcoldsweats01
菅原道真公のゆかりある12頭の牛が置かれ、ほかにも鹿、牛の像を触ったりcameraとってる方多いわ~
2015_10

この麒麟は聖域の境界線に置かれ、胸から本殿側が聖なる領域だそうですwink
また麒麟の尾側に鶯(ウソの鳥とも呼ばれ)も置かれ、幸福を招くらしいですよ
2015_11
参拝の後は、健康や長寿のお守りやお札、暦を購入happy01
散策していると赤梅のつぼみも膨らんで、咲くのはもう少しね~lovely

« 福岡の旅グルメ | トップページ | 九州のひなまつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/61036998

この記事へのトラックバック一覧です: 太宰府天満宮の観光:

« 福岡の旅グルメ | トップページ | 九州のひなまつり »