2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 南仏の旅~アヴィニヨン  | トップページ | 南仏の旅~リヨン »

2014年11月24日 (月)

南仏の旅~プロヴァンス

5日目 アヴィニヨンに滞在し、世界遺産を観光shoe dash

今日は、18年前に訪れた 『ポン・デュ・ガール(水道橋)』を再び訪問。
ニームとアヴィニヨンの中間あたりにあり、ガルドン川に架かる巨大な石造りの水道橋。
2000年も前に、水源からニームまで水を送るために建設。一見、水平に見えるが1kmあたり
34cmという勾配をもつ精巧なつくりです。3段ある橋の一番上を水道として利用していたとか・・・

世界遺産に登録され、
Photo_26
駐車場やミュージアムなど整備されていました~happy01

水道橋までの風景もcamera
Photo_27

Photo_28
以前は、舗装もなく歩くのが大変sweat01 いまは、多くの観光客も訪れています
日本人かと思って挨拶したらアジアの人でしたcoldsweats01

Photo_29
赤くないけど黄葉がきれいmaple

昨日からお土産売り場に”蝉”のグッズが多くあり、
現地日本人ガイドさんも蝉のブローチをつけているので尋ねると
「日本でもフクロウが幸せを呼ぶように、ここでもセミは同じ意味合いなんですよ」とhappy01

busで移動中、よく見かける野鳥?
Photo_30
全体に黒くてお腹のあたりが白く、尾が長い~
カラスは見かけないけど、この鳥はよく見かけるの?

Photo_31
調べてみたら、
chickカササギ> スズ目カラス科で、フランスでは唐鳥とも呼ぶみたい・・・。
ヨーロッパのあちらこちらで見かけるようですconfident

アルルは世界遺産が、多いねhappy01
ゴッホの足跡をたどり、紀元前1世紀に建設された古代劇場や
アルル円形闘技場camera
Photo_32
天気がよくて、ホントよかったわ~sun

« 南仏の旅~アヴィニヨン  | トップページ | 南仏の旅~リヨン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/60706244

この記事へのトラックバック一覧です: 南仏の旅~プロヴァンス:

« 南仏の旅~アヴィニヨン  | トップページ | 南仏の旅~リヨン »