2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 高松&小豆島の旅 | トップページ | 札幌十勝ワイン友の会 セミナー&ワイン会へ »

2014年3月 3日 (月)

香川県のフルーツ

「阿讃ええもんや」で試食した
みかんスイートスプリングがスーパーにもありましたhappy01
20143_7

このみかんは、北海道では見かけたこと無いなぁ~coldsweats01
ネットで調べると、30年前、上田温州みかんと八朔の交配で生まれ、
1982年に品種登録されたそうです。
皮が厚いけど、上品な香り、さわやかな味、
八朔のようなツブツブ感ですdelicious
大きいから食べごたえもあり、春を感じさせてくれます~good

今日はもう一つ発見flair高松三越のフルーツ「なかむら」店で!
20143_8

お店の伊藤さんからいろいろとお話を伺いましたよwink
まだ、1月17日発売したばかりの
新品種「キウィっこ」と「キウィのたまご」の名で
陳列されてましたpaper
見た目は、普通サイズよりだいぶ小さくて可愛いlovely
果皮は産毛もないみたいです・・・

香川県と香川大学の共同研究で、
日本に自生しているシマサルナシとキウィフルーツを交配した
オリジナルのキウィフルーツですgood

一般的なヘイワード種に比べ、
糖度が17~20%と非常に高いのが特長。
北海道には、いつ来るのかな?楽しみですねhappy01

« 高松&小豆島の旅 | トップページ | 札幌十勝ワイン友の会 セミナー&ワイン会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/59231525

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県のフルーツ:

« 高松&小豆島の旅 | トップページ | 札幌十勝ワイン友の会 セミナー&ワイン会へ »