2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 第14回健美操フェスタin札幌 終わりました~ | トップページ | 十勝ワイン50周年記念感謝パーティーに! »

2013年7月 6日 (土)

「野菜ソムリエと巡る 食と器の旅in旭川」終わりました~

こんにちは 野菜ソムリエmaskoですhappy01

昨日、7月5日(金)は 「野菜ソムリエと巡るツアー」

同僚のKさんと実施してきました~good  

集まった参加者は、女性ばかり(34名)virgo 

天候にも恵まれ、旭川に向けて出発 bus dash

旭川イオンにて参加する方の到着待ちの間、

toiletタイムや店内見学eye 

フラワーショップで小さな花がいっぱいのアメリカあじさい”発見 

In

                   かわいい~lovely

最初の目的地は、「北の嵐山」 自由散策90分

「輸入雑貨店フランボワーズ」さんの開店watch11:00からのため、

庭園におじゃましました~shoe

In_2

数種類のバラや懐かしい花もあり、皆さんの会話も弾んでいます~scissors

続いて、「染あとりえ草創」 さんでショッピングhappy01

In_3「千尋窯」さんへ shoe shoe

・・・階段を上るため、高齢者の方には手すりがあると良かったかな?
陶芸サークルに参加している方達が、楽しみにしていた場所ですnote

歩きながら、

イタドリの草を見て幼いころの話、ワラビや笹の花の話など

自然に触れ、色々おしゃべりができたようですよ~wink

次は、「クラフト ブラウンボックス」さんを訪ね、

木のぬくもり、野鳥や動物などの作品欲しかったなぁ~coldsweats01

さて次は、「淳工房ガラス工芸」さんへ shoe 

ステキなガラスの器があり、

皆さんガラスの花瓶やアクセサリーなどショッピングhappy01

最後は、「大雪窯」さんへ shoeIn_4

入り口には、可愛いあじさいのお出迎えですhappy01

・・・・・今回も 花の写真ばかりになっちゃったcoldsweats01

ゆったりと散策でき(適度な運動に)、お腹もすいてきたようです(笑)

昼食は、

ロワジールホテル旭川 1階 和食処「嵐山」の板長と相談し、

ヘルシーな食事に!(大勢なので15階の部屋で、食と器、そして眺望をnote

In_5
野菜のお寿司、山菜料理、野菜や果物と品数がいっぱいlovely

ほかに冷たい麺、オレンジジュース・ウーロン茶・cafe付き

お土産 presentは、野菜を使った5種類のパン

・・・小腹がすいたら召し上がってくださいネsmile

最後は、「北海道味噌:トモエみそ工場」さん

In_6
課長の斉藤さんからDVD「味噌ができるまで」を教えていただき、

工場見学へ eye

In_7
大豆や米の選別・洗浄・浸浸 → 蒸す→ 酵母混ぜる →

→ 発酵 → チョッパーで濾す作業中

In_8
→ 殺菌 → 検査 → 充填・包装 容器に詰める作業中

In_9
カップ詰めされている「トモエ味噌」ですhappy01

元の場所に戻り、美味しい味噌作りや保存方法など

皆さんからの質問に答えていただきました~paper

帰りには、見学記念にpresentだし入りトモエ味噌700gいただきました wink 

これから旭川イオンに戻り、ひと休み&ショッピングして

小雨が降ってきたぁ~~~rain   bus dash 地元へ

幸い見学中は、しのぎやすい天気で良かったわ~happy01

ケガもなく 無事にツアー終わりました。

参加者の皆さんも満足してくれたましたpenguin

次回、8月31日と9月30日のインフォメーションも

バッチリしちゃいました~scissors

皆さん、お疲れ様でした~wink

« 第14回健美操フェスタin札幌 終わりました~ | トップページ | 十勝ワイン50周年記念感謝パーティーに! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/57734994

この記事へのトラックバック一覧です: 「野菜ソムリエと巡る 食と器の旅in旭川」終わりました~:

« 第14回健美操フェスタin札幌 終わりました~ | トップページ | 十勝ワイン50周年記念感謝パーティーに! »