2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 洋梨のフルーツゼリー | トップページ | 大根と白ズッキーニのハリハリ漬け »

2012年7月15日 (日)

白ゴーヤと赤オクラ

こんにちは 野菜ソムリエのmasakoですhappy01

14日は、「コミュニティ旭川の勉強会」でした car dash

いつもお世話になっている農家さん3件に

お邪魔しましたよ~happy01

白石農園(新十津川町) ⇒ ただ甘いだけじゃなく、おいしいトマトをつくりたい!!

714_001
塩トマト・フルーツトマトの栽培、見分け方や特徴を

教えていただきました( catdog、双子のお嬢さまvirgoも元気にお迎えしてくれましたよ!)

各トマト3個を糖度計で測定(10度、9度、10度以上up

試食>甘さと酸味のバランスsign04good 

お土産に「特大カンロ」と「塩トマト」いただき、

ありがとうございましたhappy01

オニオンフォーム 川真田(新十津川町) H13年有機JAS認定、10町6反の畑。

rainが降ったあとで shoe 玉ねぎ畑に行けませんでしたが、

慣行栽培の玉ねぎと、有機栽培の玉ねぎの色の違いを

遠くからeyeても分かると教えてもらいましたpaper・・・ホントsign03

畑を見学しながら、ご主人・奥様・息子さんが分かれて、

それぞれの野菜の説明をしていただき、皆さん笑顔でしてくれ印象的でしたhappy01

また、美味しいスイカdelicious ごちそうさまでしたwink

菅原農園(浦臼町) どどけよう倶楽部 ゆめや直売所

今回、無理なお願いを快く引き受けてくれました~coldsweats01

野菜の直売所に出荷している「わたしのハウス」見学sign01

ビニールハウス1棟の中に、001沢山の種類の野菜が up 白ゴーヤですscissors

青いゴーヤに比べて、形も表面の凸凹も大ぶり、水分が多いのでシャキシャキ!!
苦みも少し抑え目、青臭さが少ないので、薄くスライスすると生食もOKsmile

003_5
黄色い調理用トマトやパプリカ、各レタスが・・・ up 赤オクラですscissors

一般的なオクラに比べ、赤オクラは節間が長いそうです~confident 

花もたくさん咲いていたので収穫が楽しみですねlovely

お土産「トウモロコシ」用意していただき、

ありがとうございましたwink

この後は、試食が多かったので昼食を返上してcar rvcar dash

神内フォームの直売所へ  shoe 

ラベンダー畑の様子もちょっぴ眺め~~~dash

  買った「マンゴー 1個 1500円」 は、

  朝食restaurant~やっぱり真っ赤な完熟したのは、美味しいネ~good 

  明日は「パッションフルーツ 1個 300円」食べよっ~とnote

最後は、鶴沼ワイナリー直売所へ wine(運転手は試飲できずshock

flairそうそう、ゆめや直売所で珍しい白系の野菜shine

白オクラ・白ピーマン・白なす ありましたgood

これで現地解散~お疲れ様でしたsweat01

« 洋梨のフルーツゼリー | トップページ | 大根と白ズッキーニのハリハリ漬け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581682/55200664

この記事へのトラックバック一覧です: 白ゴーヤと赤オクラ:

« 洋梨のフルーツゼリー | トップページ | 大根と白ズッキーニのハリハリ漬け »