2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2017年12月 6日 (水)

大皿に盛りつけて

今朝は、大雪snow除雪したのに・・・sweat01

さて、
今月の料理グループは、4人で作ります
  テーマ「大皿に盛りつけて楽しむ」

料理サークルの体験(男性 89歳)OKしたの忘れてましたcoldsweats01
見学と言うことでしたが、
施設側からエプロンを借り、手洗いをしてもらい参加paper

xmas レンコンと鶏手羽先のうま煮
  ウズラの卵を加え、ショウガ風味の出来上がり、柚子の千切りを添えてdelicious

xmas 豆腐と生ハムのハーブ揚げ
  木綿豆腐の水切りをしっかり行い、生ハムを巻いてバジル入りのパン粉で揚げます
  レモンを添えていただきます~smile

xmas 安納芋と豆腐のスコーン
  蒸し器で安納芋をふかし絹ごし豆腐(水切り不要)と混ぜ、ホットケーキMIXで生地を作り
  オーブンで焼いて出来上がり

xmas ブーケサラダ(四角い容器に)
  この時期の野菜をピラーで薄切りにしクルクル巻き、ハムやスモークサーモンと一緒に
  箱に詰めて、持参した手作り”塩麹のドレッシング”でいただきますwink

1Gの盛り付けは、
20172g

2Gの盛り付けは、
20171261g

さぁ~試食タイムrestaurant
2017126

体験参加の方もグループメンバーと交流し、会話が弾みhappy01
早速、入会申込みありがとうございますgood

年内の教室も終わり、来年は1/31(水)から始まります。
少しづつ、レシピ作りしなきゃネ~pc

2017年11月25日 (土)

冬の装い始まり

11月後半になると世界各地で、
クリスマスの飾り付けxmasが始まりますね~

数年前、この時期にパリを訪問したときeye
業者の方がトラックにロイヤルブルーのリボン、銀お飾りなどのせ
シャンゼリゼ通りや広場を装飾していたのを思い出します~lovely

昨日は旭川へtrain
駅構内も大きなツリーが・・・note
Img_2948
夜は、イルミネーションが綺麗なんでしょうネhappy01

さて、ときわ市民ホール3階で”ふれあいクッキング”
各企業様の商品を使い、簡単にできる中華料理!
JRターワー日航ホテルのシェフいわく、ナンチャって中華(笑)
Img_2952
・大豆のお肉を使った餃子  ・白玉粉を使った大根餅
・ヨーグルト杏仁        ・素麺でサンラー麺

こんなに食べて、お腹が一杯になりました~smile

2017年11月19日 (日)

富良野野菜をチョコベジで食べよ~前日

無事にイベントが、終わりました~happy01

前日(17日)は、スーツケースに鍋などを詰め、宿泊バックを持ち
trainで富良野へ

地元のメンバーが、富良野駅に迎えに来てくれcar
ちょうど、ランチの時間restaurant
「美味しいレストランがありますが・・・」と
毎年、行ってみたいなぁ~と思っていた
レストラン”ビストロ レ シュマン”でしたscissors

4人で、シュマンランチコースを注文
note地元の新鮮野菜を使った前菜
Img_2918
noteジャガイモのスープ
note上富良野産豚ほほ肉のワイン煮込み
Img_2919
note中富良野産ニンジンとヘーゼルナッツのケーキ
Img_2920
野菜ソムリエの思いや夢など会話をしながら
お料理を味わい、楽しい時間を過ごしました~

さて、準備&仕込みにメンバー宅へ
各自持参した物品や野菜を搬入し、

まずは、実際に食材の切り方を行い調理、試食の準備up
ジャガイモ数種類の選択(食用・展示用)の切り方で蒸す
玉ネギは細切りで炒める、赤長ネギは輪切りを楊枝で留めて焼く
サボイキャベツとグリーンレタスは角切りで油通し
大根は拍子切りで生食
チョコソースの作り方、応用編など
これだけ試食するとsmileお腹もいっぱいに

あっという間に18時
残った食材で、お邪魔したお宅(7人分)の夕食のおかずを4品作り

明日の会場へcar 荷物を搬入し、
遠方からのメンバーが5名いるので、できるだけ設営しsweat01

やっと19時チェックインhotelし、
足を伸ばして食事はイイかなぁ~とcafespa
深夜、snowから降り始めました~

2017年11月11日 (土)

ポスター作り

今日は、ひどい天気rainthundertyphoon

朝食の支度をして外を見ると
新聞やチラシが舞い、冬囲いした木々が揺さぶられ、

外に出ると、設置してあるゴミ箱が倒され、
ポストの新聞2社がナシ coldsweats02
大変だったわ~sweat01

こんな天気だからpc仕事sign01
11・18(土)「チョコベジ体験」イベントがあります。

会場設営から食材の準備など構想を練り、
テーブルに貼るポスター作りを!

対象は、「親子の食育」にちなみ
Img_2912

Img_2913
2通りを作ってみましたscissors
ポスターに誘われてvirgo たくさん来てくれるとイイなぁ~


2017年11月 4日 (土)

発酵教室~醤油麹

今朝は、落ち葉の上に薄っすらと雪が・・・

さて、「発酵教室2日目」に出発rvcar dash
深川へ向かうと
徐々に路肩の雪が滝川より多いみたいです~snow

”醤油麹”の開始
講師は、発酵マイスターの塚本麻里さん(深川市の地域おこし協力隊)
2017114

1.発酵食品とは・・・昨日の復習になりましたhappy01
2.麹とは・・・生麹と乾燥麹の違いや麹の酵素について
       分かりやすく教えていただきました~
今回は、「しょう油と醤油麹の食べ比べ」
20171144
2017114_2
発酵した醤油麹の甘味、旨味が良く分かりますwink

3.醤油麹とは、発酵調味料なんですよ~
4.醤油麹の実習(仕込み)
20171141
20171145
瓶に生麹と醤油を加え、蓋をして良く振って混ぜたら終わり!
あとは、常温で保存し2~3日置きに混ぜ、
麹がやわらかくなったら完成good→冷蔵保存
一ヶ月以上熟成させたほうが、旨味やコクが増すそうですconfident

ランチは、
20171146
少し食材が変わり、昨日は食べられなかったお料理を頂き、
同席した皆さんとの交流も楽しく、素敵な1日でした~wink

2017年11月 3日 (金)

発酵教室~醤油

今朝は、曇り空
今夜から明日にかけて雪らしい・・・snow

先月、中富良野で開催の「アースミーティング」で知り合った
発酵マイスター:塚本麻里さんから「発酵フェア~発酵教室3日間」の
ご案内があり、11/3、11/4を申し込みました~happy01
2017113

深川にあるレストラン空音へ 
家を出るのが遅くなり、高速道路でrvcar dash

今日は、「醤油教室」限定20名様
20171132 1.発酵食品とは
2.発酵食品の選び方
3.醤油とは・・・濃口・淡口・たまり・白・再仕込みしょう油の食べ比べwink
2017113_3
4.醤油の作り方
20171134
20171136
仕込んだしょう油を持ち帰り、家庭での保存法、圧搾方法など学び
オリジナル気しょう油ができるのが楽しみです~note

発酵スペシャルランチrestaurant
20171133
20171135
20171136_2
ほかにも沢山のお料理がビュッフェ食べ放題でdelicious
素敵な一日になりました~good

明日は、「醤油麹教室」へ

2017年11月 1日 (水)

秋冬におススメの洋食

いつ雪が降るのかなぁ~と思いながら冬支度maplesnow

今月の料理サークルは、「洋食」
寒い時に温まるほっこりメニューですhappy01

久し振りの参加者もいて9名のはずが、
常連さんが定刻まじかですがtelephoneも通じず、
お出かけのようですネ
試食は、施設の担当者も加わっていただくことにwink

dog パイ包みのキノコスープ
キノコ入りスープを作り、牛乳を加えて冷まします。
冷凍パイ生地を形成し、スープを注いだココットにかぶせて密閉
オーブンで焼きます
Img_2868

dog 鶏肉のトマト煮込み~炊飯器でいっしょに!
野菜と調味料をポリ袋に入れて一緒に炊くだけ~
参加者もビックリsign03
出来具合は、どうかなぁ~
Img_2870

dog アボカド&ハムのマヨチーズ焼き
カプレーゼ風にアボカドとハムをはさんで
マヨ+シュレットチーズを加熱します・・・電子レンジもOK

さて、3品を1時間で完成notes
皆さん、あまりの速さで時計を見直してます
「はじめは、どうなるかと思ったけど、うまくできたネェ~」の声が聞こえます

Img_2869

試食タイムでは、熱いパイ包みスープにgood
珍しく雑談もなく、味わっていました~scissors

次回は、
行事やお祝いなど大勢で食べるメニューの予定です~note

2017年10月24日 (火)

ランチご馳走さま

先週は、連日美味しいランチでした~happy01

19日は、旭川アートホテルの料理教室テーマ「和食」
季節を感じる和食は、いいですよネェ~
この日は、料理長頑張りすぎ~~~と!
Img_2777
Img_2786
Img_2788
Img_2796
Img_2797
さらに、デザート
Img_2798
またまた、ソムリエさんからも4種類のチーズケーキshine
Img_2799
もう満腹!JR旭川駅までboutique

20日は、プレミアムホテルTSUBAKI札幌のワイン教室で「中華」
この日は、参加者が5名 ワイン4種類をwine
Img_2803
Img_2804
Img_2805Img_2806
nifty.com/blog/images/2017/10/24/img_2805.jpg" width="300" height="400" border="0" />
Img_2807
Img_2808
Img_2809
食後のデザート
この日も料理長が頑張ったそうですよ(笑)

21日は、富良野でイベント会議rvcar
向かったのは、中富良野のイタリアンレストラン シェーブルrestaurant
Img_2811
Img_2812
3時間近く「ランチ会議」もさせて頂きました~good

22日は、野菜ソムリエコミュニティ旭川「産地訪問~愛別&東川」
久しぶりに会うメンバー、新会員の皆さんと
車8台で移動car rvcar
愛別では、舞茸やエゾユキノシタの栽培見学
Img_2820
Img_2827
会員さんの農園も訪問し、米ナスをもらいました。

東川の古民家イタリアンレストラン ゴローソンへ
ここでは、前日欠席したイベントメンバーとランチMTpencil
Img_2832
Img_2833
美味しい物を目の前に、情報伝達が優先confident

最後は、東川町のミココロムスビ彩園へ
すっかり1時間遅れで到着してしまい、スミマセンsweat01
大雪の湧き水で栽培されたクレソンは、美味しかった~scissors
Img_2836
Img_2837
Img_2846
塩谷さんは、自然栽培についてイキイキと話され、
敷地内の里山を散策し、枯葉のジュータンが”ふかふかして気持ちイイ~”
森のブランコ、ツリーハウスなど
童心に変える時間でしたvirgo

23日は、主人の誕生日birthday
美味しいものばかり・・・Wtがきになりますネ(笑)

2017年10月15日 (日)

生産者&シェフのトークショー

中富良野・オーベルジュ エルバステラに於いて
「アースミーティング~そろそろ本気で食の未来を考えよう!」に参加。

紅葉は少なく、黄葉の中をrvcar運転し、ちょっと早めに到着
20171015
大雪連峰の雪を見てcamera
20171015_2

会場では、自家菜園で収穫した野菜が飾られおもてなし

ニセコ町の生産者:服部吉弘さんのトークショー
「発酵~意外と身近な発酵の世界」自然界での野菜作り、循環した土壌を!
トークの途中、手作りの甘酒+豆乳japanesetea は雑穀なども入り
美味しかった~~happy01
20171015_3

ランチ休憩では、移動販売のオーガニックピザを注文
こだわりのステルト小麦を使用した生地の薄いピザをdelicious
ソガイさんオススメのシシャモピザを、同席の皆さんとsmile
20171015_4

午後は、道南・今金町の生産者:ソガイハルミツさんのトークショー
「オーガニックと有機栽培と自然栽培」をテーマに
マズロー五段階「欲求階層」より、美味しい意味合い、
食を楽しむことについて熱く語られ
途中、オーガニックのプレミアムトマトジュースをwink甘さがgood 
1本4000円にビックリsign01 ハーフサイズをお土産にgood
20171015_5


ワークショップは、佐藤公亮シェフの「ホンモノの食べ物を知ろう!!」トークの後、
牛乳・オリーブオイル、卵、パン、ジャムの5品を、
それぞれA ・ Bの色や香り味について食べ比べ
20171015_6
タマゴは、
20171015_7
好みもあるし、参加の皆さん??? 味はやはり、ホンモノがgood

トークセッション&参加者の自己紹介などして
ダッシュでrvcar dash帰宅、交流もでき有意義な一日になりました。

2017年10月 4日 (水)

10月野菜crass May"秋の薬膳ごはん”

日一日と寒くなってきましたねmaple
今朝は、カーテンを開けるとピンネシリ山が、
うっすらと雪肌に・・・寒かったからネ
2017104

ちょうど反対側のカーテンを開けると、虹happy01
2017104_2

さてさて、今日の料理教室は
この時期に摂って欲しい食材を使い「薬膳効果}を!

maple  さつま芋と鮭のホイル包み
 ホイルの上に下ごしらえしたさつま芋を並べ、fish、キノコの順で。

maple  長芋の塩麹和え
 超簡単にできます~

maple  ブドウ&キノコの白和え
 旬のフルーツを加えて、身体に潤いを!

maple  南瓜だんご汁
 一般的に小麦粉や片栗粉でダンゴにしますが、白玉粉で柔らかくなめらかに仕上がり、
 冷めても美味しい味噌汁にscissors

riceball 新米ゆめぴりか
 穀類が多いので、ご飯はどうしようかなぁ~と思ったけど、
 収穫の秋、やっぱり新米ごはん!! 炊きました~good
2017104_3

調理も終わり、12時から試食restaurant
各食材は、バットに準備したけどwink
調味料は、各グループで調理と共に用意していただき、
調理中にテーブルを回ると、入れていないものがあったりcoldsweats01
それも、また勉強です・・・

あっという間にお片づけも終わり、次回は11/1(水)「洋食の予定」happy01

«タマネギ三昧